2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
おおの自然観察の森  04/21/2008  
あたしも主人も田舎で過ごしたせいか、、

年をとったのか、



子ども達にのんびり自然とあそばせてやりたいなぁ。

と思う気持ちが、ますます強くなっていた。



あたしも、子どもの頃は

田んぼで兄弟や友達と遊んだり、

近くの川で、魚やザリガニを捕まえては、

汗いっぱいかきながら走り回っていたものだから。



だったら、、、

「自然の森に行ってみようか!!」と

秋の紅葉季節に行った事のある

「おおの自然観察の森」

にお出掛けする事にした。

今の季節はどうかな。みどりいっぱいかなぁ。。って。



着いた駐車場は、サクラの花が、5分咲きくらいであった。

山なので少し肌寒く感じた。今から満開になるのかなぁと

サクラの木を見ながら、さっそく中へ。



子ども達は、やっぱり

うずうずしていたらしく、長男は走って、先に先にと行ってしまった。

娘は、「母さん、一緒に手をつないで、歩こうやぁ」と手を伸ばしてくる。

あどけない表情をしながら、一生懸命自分の思いを話してくる。



先に行っていた息子も行く途中途中で

「これは、ベニマンサク」っていうんだって。

この土は・・と書かれている立て札を見ながら

得意そうな顔で私たちに説明してくる。



あたしが思うに、いや、誰が見てもなんだけど、

他の子どもさんより、たぶん幼い・・

うちの子は、手をつなぐ事に関してはあんまり嫌がらない。

いつもなら、息子くんが

なにげなく手をつないでくるのだが、、、?

「あれ、今日は手をつながんの?」

と聞いてみた。

すると、

「つながんよっ」「いい!」

と言って、テレながら走り去る。

そんな息子を見ながら、「ドキ」っとしながら。

もぅ5年生になり、成長しているんだ!!と感無量な気持ちに。



でも、やっぱり、岩があれば上っていくし、

その上でひょうきんな事をしている姿を見ると

いつもの息子だなぁと思ったり。。



娘も、一緒になって、遊んだり、立ち止まって色んな自然に触れているようだっ。



のんびり歩くのって気持ちがいいなぁ

子どもと話しながら自然見るのって素敵やなぁ。



手をつないで歩く時間ってとっても短く限られていると思うが・・・

そんな大切な時期だからこそ、一緒になって

歩いていきたいなぁ。
 | おでかけ  | TB(0)  | Page Top↑
TrackBack URL
→http://yaai0120.blog77.fc2.com/tb.php/164-f67abe86

ブログ内検索

RSSフィード

リンク